兵庫県S社様 年商10億円・社員数40名
(コンサルティング開始当時)
業務用空調機器のメンテナンスを行う会社です。30歳の2代目社長に代替わりしたこともあり、社長は自分より年下の、20代社員を増やしたいと強く思っていました。
そこで新卒採用に挑戦することになりました。しかし職種は空調機器のメンテナンスです。失礼を承知で申し上げると、一般的には学生に人気がある仕事ではありません。なのでどうやってブランディングするかで頭を悩ませました。
取った作戦は、「30歳の若社長」を前面に出す戦略です。若社長の生い立ちを軸にして、
・どんな歴史のある会社なのか
・どんな仕事をしているのか
・どんな社会貢献をしたいのか
・これからどんな会社に進化したいのか
といった、過去と未来にまたがるストーリーを見せる戦略です。縁の下の力持ちという企業イメージを守りながら、どこかワクワクさせられる広報を徹底したのです。
そしてその戦略は当たりました。社長が若いだけあって、「未来思考の会社」という印象を学生に植え付けることに成功したのです。これは奇をてらったように思えますが、実は新卒採用の基本中の基本です。学生に未来を語ることが新卒採用において大事なのです。
S社様は結果的に、5名の大卒社員の採用に成功しました。上出来の成果です。