M社様(全国10拠点) 年商80億円・社員数400名
(コンサルティング開始当時)
リフォームの訪問販売を全国で展開されるM社様。正確にはリフォーム会社の営業代行会社であり、企業規模の割には社名は一切知られていない特殊な会社様です。
なので営業マンの求人には困っていました。応募自体はちょくちょくあるのですが、営業マンとしては頼りなさそうな人ばかりだったそうです。M社様はガツガツ働く肉食系営業マンが欲しかったのです。
そこで私に依頼があり、私は例の自社採用サイト制作をご提案しました。すぐに受注には至ったのですが、蓋を開けてみるとかなり難しい案件でした。
その要因の1つが仕事内容がわかりにくいということです。M社様の営業手法は営業トークを行わない特殊な形態で、しかも「リフォームの営業代行」という仕事自体がそもそも世間に認知されていません。一言で言えば「なんか怪しい会社」なのです(実際は全然そうではありませんが)。
そこで社員様への取材を繰り返し行って、仕事内容の表現を試行錯誤しました。ちなみに当てずっぽうにやったわけではありません。営業マン採用には鉄板の訴求ポイントが存在するので、それを外さないように求人を作り上げていきました。
3ヶ月の制作期間を終え、M社様オリジナルの採用サイトが完成しました。全国10拠点あることもあって、ほぼ毎日1件ペースで応募が集まっています。しかも公開から半年以上たった今でもその勢いは衰えていません。