営業やマーケティングを考える上で最重要なのは「顧客心理」です。それと同じで新卒採用では「学生心理」に沿って戦略を組み立てないといけません。なのに学生心理をちゃんと考えてる会社って皆無です。
新卒採用において、学生心理はこのように変化します(いわゆるカスタマージャーニー)。
なんか良い会社ないかな
↓
A社の話でも聞いてみるか
↓
A社いいね。もっと知りたい。
↓
A社の選考を受けてみよう
↓
A社を好きになってきた(でも他社も捨てがたい)
↓
やっぱA社がイチバンかも
↓
A社しかありえない[= 第一志望]
↓
A社の話でも聞いてみるか
↓
A社いいね。もっと知りたい。
↓
A社の選考を受けてみよう
↓
A社を好きになってきた(でも他社も捨てがたい)
↓
やっぱA社がイチバンかも
↓
A社しかありえない[= 第一志望]
新卒採用とは学生心理をコントロールして第一志望にさせたら勝ちなんです。欲しい学生を確実に獲得するために、内定辞退をゼロにするために、学生心理ファーストを忘れないようにしましょう。