福島県O社様 年商35億円・社員数120名
(コンサルティング開始当時)
リフォーム業を営むO社様は新卒採用が上手くいっていませんでした。毎年10名ほどの採用はできるものの、そのほとんどが女性に偏っており、社内の男女比率を考えると男子を大量採用したいと考えていました。
しかし毎年毎年、説明会に集まるのは女子学生ばかり。男子採用への突破口が見つからず、私に採用コンサルティングを依頼しました。ちなみに私・下園は「男子採用の下園」と言われるぐらい、男子採用のコンサルティングが得意です。その秘訣は企業ブランディングにあります。男子学生が憧れる魅せ方を徹底するのです。
最初はリクルートブック(採用パンフレット)制作から。男子学生を意識したコンセプトで、文章やデザインを細部にわたって決めていきます。同様に、リクルートサイトやマイナビ・リクナビ掲載画面もつくります。
会社説明会でのプレゼンも大事です。女子学生を意識した「安定した会社です」「アットホームな雰囲気です」といった言葉は一切不要で、男子学生にだけ刺さる「成長できます」「世の中を変えます」などの未来思考のワードを散りばめます。
特に社長プレゼンが肝です。連日に渡り、プレゼン練習を行なっていただきました。私も相当ダメ出しをした記憶があります。
それ以降は割愛しますが、結果的には200名ほどの学生を集客し、15名ほどの男子学生を採用できました。それ以降の年も男子採用を獲得し続けています。
また嬉しいことに、マイナビの就職人気企業ランキングで東北5位まで上がってきました。私のコンサルが始まった当時は圏外でした。1年ごとに少しずつ順位を上げ、わずか3年で東北を代表する就職人気企業に変貌したのです。