優秀な「在宅」設計士を2名採用。

愛知県Y社様 年商10億円・社員数30名
(コンサルティング開始当時)


住宅建築で業績拡大中の工務店Y社様は、設計士不足に悩んでいました。受注しても設計が追いつかないので、着工遅れやクレームが多発していました。

 

そこで設計士の採用をハローワークと大手求人サイトで試みます。しかし結果は散々で、全くと言っていいほど応募が集まりませんでした。給与等の条件はさほど悪くは無いのですが、オフィスの立地がかなり悪く、通勤へのハードルが高いことが考えられました。

 

そんな状況で私への依頼がありました。当然いつものように自社求人サイトを制作して応募獲得を目指すのですが、「設計士」という求人内容そのものにも工夫が必要だと考えました。

 

そこで提案したのが「”在宅”設計士」です。週1回だけ出社してもらい、あとは在宅で設計の仕事をしてもらうのです。業務フローの変更や雇用契約の再考等、社内体制の構築に少し時間を要しましたが、1ヶ月もしないうちに応募をスタートしました。

 

すると2週間で10件もの応募がありました。退職した主婦からの応募がほとんどで、大手建築メーカーや設計事務所出身の、非常に優秀な方もいらっしゃいました。

 

試しに2名採用したところ、はじめこそ在宅ゆえの意思疎通のぎこちなさはありましたが、徐々にスムーズに仕事を任せられるようになりました。設計士不足は解消され、業績アップのスピードが加速しました。

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